午後の時間は研究室での仕事がはかどりました。

2限のフランス語の授業は「えすかるご」を学びました。学園祭明けの授業なので復習から入りました。aller, venirを利用した「近接未来」「近接過去」の表現、定冠詞と前置詞の縮約などの文法項目です。それから読章に入ったのですが、なかなか前に進みません。読章の半分ほどで時間切れになってしまいました。・・・
昼休みには643大教室までハンドアウトと出席票をセットしに出掛けました。研究室に戻って一休みしてから再び教室に移動して授業を始めました。今日は映画「女優マルキーズ」の鑑賞が中心となります。モリエールの一座に入ったマルキーズが、ラシーヌと出会って悲劇女優として名を成していくというストーリーです。ソフィー・マルソーが悲劇の女優の役を見事に演じています。意外にビデオの残りの時間が長かったので、ハンドアウトの内容は次回にゆっくりとお話しすることにしました。
午後の時間は研究室での仕事がはかどりました。学生諸君の小論文を添削したり、来週から始まるオムニバスの授業「情報処理と言語文化」のハンドアウトを考えたりして過ごしました。気がつけば窓の向こうではたちまち夕日が沈んでいく時間です。