ヒヨドリがかん高い声を上げて騒いでいます。

takuzemi2008-11-07

朝のキャンパスの木立の中ではヒヨドリがかん高い声を上げて騒いでいます。朝方の小雨は上がって傘はささずに教室に移動できました。朝の1限のクラスでは添削の終わったUさんの小論文を返却しました。ついでにアイデアメモの取り方やアウトラインの作り方を教材提示機で画面に映し出しながら少々説明しました。・・・テクストの方は読章に入ります。eメールについての二人のともだちのコミカルなやり取りが描かれます。細かな注意点は板書して説明しながらゆっくりと進めました。プレヴェールの詩「PARIS AT NIGHT」もプリントを配って読んでみました。(二度目だったようです。(^_^;;)
2限は関係代名詞dontなどについて学びました。これに関連する練習問題の方も片付けました。テクストが難しいので板書を増やしてゆっくりと行きました。最後にジャン=リュック・ゴダール監督の短編傑作選から「シャルロットとジュール」を見ました。ジャン=ポール・ベルモンドが主演です。解説には「別れた彼女が、突然戻ってきた! 何故? 戸惑う彼氏の傑作コント」とあります。本当に素晴らしい結末でした。