複合過去の文法を学んでいきます。

takuzemi2008-11-11

寒い朝となってしまいました。コートを羽織って家を出たのですが、風が冷たく感じられます。少々、風邪気味のようです。・・・大学に着いて授業に取り掛かりました。1限のフランス語は読章の後半を読み上げて、新しい章に入りました。いよいよ複合過去の文法を学んでいきます。今日は助動詞にavoirを使う一般の他動詞の複合過去について学びました。授業の最後の20分ほどでロワール河のお城を巡るビデオを見ておきました。
2限のテクストは「オルセー美術館にて」を使っています。このところテクストの難度が上がってきました。板書による説明を多めに加えるようにして慌てずに進めました。書き取りの部分はかなり難しいので解答を板書して、訳もゆっくりと考えました。
昼休みには3年ゼミ生のMさんとお喋りしました。Mさんは上野でフェルメールなどの絵を見てきたとのことです。さまざまな絵の中に描き込まれた「もの」をどう読み解くのかを巡って色々とやり取りしました。