「ゼミは集まることこそ基本だ」

takuzemi2008-11-12

今日も肌寒い朝となってしまいました。コートを着ていても背中がうそ寒く感じられます。首をすくめて大学への道を急ぎました。今朝は家を出るのが遅くなり、1限開始の直前に何とか大学に着きました。この時間帯は出津橋も正門前の道路も通学の学生諸君で一杯になってしまいます。
1限はFさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。今日もブリュネルの研究書をFさんの下訳をたたき台にして読み進めました。Fさんの訳文もなかなか精度を上げて立派なものになっています。・・・ゼミのあり方などについてもお喋りしました。放任主義の教員と学生を掴んで放さない教員とどちらが有り難いのかという話題です。石川淳の言葉に「放任こそ鍛練です」というものがあったように記憶しています。しかし、これは石川淳だからこそ言えることです。我々凡人は「ゼミは集まることこそ基本だ」という考えの方が合っているという結論でした。
2限は今日からオムニバスの授業「情報処理と言語文化」が始まります。と思って3502コンピュータ室に荷物を持って移動しました。実は私の勘違いで、まだS先生の番だと判明しました。学生諸君には大笑いされてしまいました。