『READING HACKS!』を斜め読みしました。

takuzemi2008-11-13

今日は2限からの仕事なので朝は少しだけゆっくりできました。起きぬけの時間には原尻淳一著『READING HACKS!』(東洋経済新報社)を斜め読みして過ごしました。i-Podで聞けるpodcastの大学の講義があるというので、アップルのお店にアクセスして覗いてみました。i-tunesUのサイトを見ると、なるほど東大を始めとする大学の講義が無料で登録されています。上野千鶴子さんの講義を探したのですが見つかりません。坂本龍一さんと小林康夫先生の音楽を巡る対談を数本ダウンロードしておきました。・・・i-Podを聞きながら移動を開始したのですが、やはり車中では駄目ですね。ロックなどの音楽ならまだしも、大学の講義は電車の騒音には馴染まないようです。静かな場所で聞きましょう。
2限のフランス語のクラスは国名、前置詞と定冠詞の縮約、近接未来、近接過去などの表現を学びました。練習問題もかなりゆっくりと解いてもらいました。