卒論の進捗状況はどうなのでしょうか?

takuzemi2008-11-16

日曜日ですが仕事が入っています。背広にネクタイといういで立ちで大学に移動しました。今日はとある仕事で一日中拘束されました。自分の仕事はまったく片付かないままなのが悲しくなります。・・・ところで4年ゼミ生の諸君の卒論の進捗状況はどうなのでしょうか? 行き詰まっている人もいるのではないかと思います。書くことが得意な人と苦手な人とがいるのですね。堀口大学という詩人は小学生の頃から作文が得意で、クラスの友人たちから羨ましがられていたと、ある本で語っています。「大ちゃんはどうしてそんなに上手に書けるのさ?」とでも聞かれたのでしょう。これに対する堀口大学の答えは「書けるところから書けば良いのさ」という返事だったと思います。記憶で書いているので余り正確ではありませんが・・・。
「近きより始めよ」という言葉もありますね。ともかく始めてみればプレッシャーやらストレスやらは「ふっ!」と軽くなりますよ。もう充分に出来上がっているはずのアウトラインに従って、先ずは目次を書き、次は前書きを書き、一つ一つと空白を埋めていくしかないんですね。覚悟を決めて頑張ってください。