「老人力」が付いてきたようです。

土曜日の朝のことです。旅先の旅館で目が醒めました。起きぬけのぼんやりした頭でテーブルの上に置いてあったメガネを掛けました。何だか違和感があります。どうもメガネが僕のものではないぞという感じなのですね。そんなこんなで「僕のメガネを知らんか?」と友人たちに声を掛けたのですが一向に出てきません。・・・30分も探したあげくのことです、違和感を感じたメガネは誰のものと確認したら、友人たちは口をそろえて「僕のものじゃないよ」と言います。結局、消去法で先のメガネが僕のものだと判明したしだいです。
そんな感じで、このところ物忘れや勘違いが増えました。歳のせいだと言いたいところですが、疲れもだいぶ溜まっているようです。家のカギが出てこなくて、あちらこちらを探し回ったあげくに、何とジーパンのポケットから出てくるなどということが良くあります。「老人力」が付いてきたようです。