朝の1限から授業が待っています。

takuzemi2008-11-18

1限は1年生のフランス語のクラスです。今日は「場所の移動に関する自動詞」(「行く」「来る」「出る」「入る」など)の複合過去の作り方を学びました。助動詞が英語のbeに相当する動詞なので主語と過去分詞が性数一致するところがポイントです。併せて過去分詞の形も学んでおきました。・・・授業の残りの時間ではゴヤの絵をDVDで見てみました。「裸のマハ」はいったい誰なのか?・・・という内容です。妖怪が出没する後期のゴヤの絵も紹介してほしいと思いました。
2限の2年生のクラスでは「オルセー美術館にて」を読み進めました。ゴッホの「オーヴェールシュルオワーズの教会」の絵を解読するというテクストです。渦巻きの書き込まれた深い青の空や膨れ上がりねじ曲がる教会の屋根がゴッホの動揺した心理状態を見事に表しています。・・・こちらのクラスではレオナルド・ダヴィンチの絵のDVDを見ておきました。・・・昼休みには3年ゼミ生のMさんとお喋りしました。今日の話は長崎の浦上天主堂などへと脱線してしまいました。