「オルセー美術館にて」を読み進めました。

takuzemi2008-11-21

朝の1限から授業が待っています。早めに家を出て大学に向かいました。研究室で教材・教具を点検してから教室に移動しました。・・・1限の1年生のフランス語は複合過去の練習問題がたっぷりと待っています。過去分詞と複合過去のお浚いを済ませてから練習問題をゆっくりと解いてもらいました。授業の最後にはルノワールの作品を解説するDVDを見てもらいました。印象派の時代には近代化の波という大きな社会的変化があったのだという重要な事実が分かりやすく語られていました。パラダイムの変換についてのDVDでした。
2限の2年生のフランス語では「オルセー美術館にて」を読み進めました。ゴッホの絵の分析的な読み方を提示する本文テクストを読了しました。文法の方も少々進めました。授業の最後にDVDを一本見ました。テクストにも出てきたスーラの絵を解説するものです。最後のシーンで「サーカス」の絵も出てきます。・・・学生食堂に移動して早めに昼食を済ませました。