5限のゼミが終わるとキャンパスは真っ暗です。

午後の3限と4限の時間帯は少々自分の作業が出来ました。研究室で「散乱する紙」の整理に当たったり、ファイルを整えたりの仕事を片付けました。なかなか「プラスアルファ」の作業にまでは手が着きません。頭が芒洋としてしまって「知的な作業」にまでは至りません。・・・
5限の3年生のゼミでは4年生の先輩の卒論の草案を見てもらって先輩の流儀を学びました。Sさんのダリについての論文、Yさんの白雪姫についての論文などです。次回の輪読の資料を配布してから今日はDVDを鑑賞しました。第1期生のHさんが論文に書いた寺山修司の『身毒丸』です。今日はその前半を見て時間切れとなりました。・・・5限のゼミが終わるとキャンパスは真っ暗です。9月頃には聞こえていた虫の音ももう聞こえません。長い一日を終えて帰路に着きました。