ともあれ色々と雑用の多い毎日です。

takuzemi2008-11-22

三連休ということです。私は残念ながら仕事がばっちりと入っています。今日は臨時の会議、推薦入試の準備作業、小免選抜の小論文の採点の作業などの予定があるのです。10時過ぎには大学に移動しました。・・・正門の前では入構のチェックが行われています。今日は職員証がないと構内に入れません。(受験生のみなさんはもちろん受験票を見せて構内に入るわけです。)元荒川の土手には受験生の父母が並んでいます。息子さんや娘さんを大学まで送ってきて試験の終わるのを待っているのですね。冷え込みも厳しい中で大変なことだと思います。
私の方は二時間ほどの会議を済ませた後で、入試の準備作業と取り組みました。それが終わってから小学校免許取得志望者の選抜試験の採点作業と取り組みました。・・・
来週は選抜に残った学生諸君への面接も予定されています。そのあたりの打ち合わせを同僚の先生方と済ませてから帰路に着きました。ともあれ色々と雑用の多い毎日です。11月なのにすでに「師走ですね」という声が同僚の先生方の中から発せられました。