推薦入試の監督の仕事が待っています。

takuzemi2008-11-23

推薦入試が行われています。今日も私は出番があります。同僚のN先生とペアで視覚障害のある受験生の監督にあたるのです。・・・試験問題は試験当日の朝までは厳重に封印されています。早朝に点訳のボランティアの方々が試験問題の点訳と取り組むのだと聞いています。受験生は英文科を志望していますので、英文科の教員の一名が点訳の作業に早朝から立ち会うことになります。こうして出来上がった点字の試験問題が入試本部に到着します。これを監督役の私たちが特別試験会場まで持っていって試験を実施するわけです。・・・受験生のY君は点字を書く器具を持参しての受験です。試験が始まってから10分ほどは熱心に問題文を指先で読んでいました。冒頭の10分ほどで問題文を読み上げてしまうと大変なスピードで点字の下書きを作っていきます。迫力に打たれました。・・・一般の受験生の試験時間は1時間ですが、こちらは1時間半の時間を与えられています。私が見るところ一分の隙もない充実した戦いをこの受験生は乗りこえたように思われます。