「高齢化社会」の講義のアウトラインを作りました。

お昼のご飯には支給してもらった箱弁当を食べてしまいました。「糖質制限食」を実践している私には御法度の食事なのですが、今日のような特別な日には仕方がありません。・・・食事を済ませてから準備室で同僚の先生方とのお喋りを楽しみました。ジョージ・スタイナーのエッセーを訳しているI先生がフランス語の分からないところを見てくれとおっしゃるので、T先生と私とで相談に乗りました。と言ってもなかなか難しいので分からないところばかりです。スタイナーは英語で書く人ですが、ラテン語、イタリア語、フランス語、ドイツ語などを自分のテクストに自在に書き込んでいます。しかも記憶ですらすらと書き込んでいるらしい。・・・訳者に取っては手ごわい相手なのですね。
帰宅してさっそく自分の仕事に取り掛かりました。「高齢化社会」の講義のアウトラインをパワーポイントのスライドで作る作業です。疲れ果てているので昨日と同様のけだもののごとき雄叫びをあげながらの作業となりました。夕方には何とかスライドを完成させて御法度のビールを飲みに行きました。