講義録の作成作業に取り組みました。

takuzemi2008-11-24

朝は起き抜けの時間から講義録とハンドアウトの作成作業に取り組みました。数日前から「時間ができたら頑張ろう」と思い詰めていたので、作業がはかどります。「平成生まれの高齢化社会」で語りたいことはほとんど盛り込むことができました。・・・昨日作ったパワーポイントのスライドも少々手直ししました。今日は講義録の中で参照した本の表紙をスキャナーで読み取って「フォトアルバム」を作成しました。そのデータをコピー&ペーストで講義録のスライドに追加していきます。講義の合間に参照している本の表紙がスクリーンに映し出されることになります。なかなか良い具合です。
学生諸君に見てもらいたい高齢者による地域興しの事例も数多くあります。長野の「小川の庄」や徳島県上勝町の「いろどり」などのホームページを「紙copi」で保存しておきました。授業の当日にはスクリーンに映写して学生諸君に見てもらうつもりです。・・・気がついたらもう正午です。結局、一仕事を片付けるのに今日も5時間ほど掛かってしまったようです。でも、今日は「軸足を自分に置く」というスタンスで作業ができたような気分です。当日のハンドアウトの草案も作り上げて仕事に一段落を付けました。