大宮の清河寺温泉まで出掛けました。

午後は家人と連れ立って大宮の清河寺温泉まで出掛けました。埼京線の快速で大宮まで移動して西口の改札を出ました。8番のバス乗り場に向かったら二分と待たずにバスの到来です。小旅行の気分を楽しみながら清河寺まで移動しました。・・・温泉に着いたところで小雨が降り始めました。ともあれ料金を払って温泉に入り、先ずは源泉に漬かりました。温かな露天風呂に漬かっていれば雨も気に掛かりません。一時間ほども温泉を楽しんでから食堂で家人と合流しました。・・・遅い昼食をいただきながら今日も御法度のビールを楽しみました。アルコールが回ってくると時間の流れもゆったりとしてきます。あれこれとお喋りをして過ごしました。・・・再び露天に挑戦しました。普段は二回も温泉に浸かることはないのですが、今日は仕事も片づいたので例外です。たっぷりと温泉を楽しみました。・・・帰路は本降りの雨です。バス停でずいぶんバスを待たされました。(バスを利用して温泉にやってくるのは100人に1人ぐらいのものではないでしょうか。大多数のお客はみな車でやって来ています。)雨と渋滞で大宮に着くまでに一時間以上も掛かってしまいました。・・・夜には90分ほどの模擬授業を頑張りました。