今日は朝からの仕事が待っています。

takuzemi2008-11-25

昨夜は清河寺温泉から帰宅して、さっそく模擬授業に取り掛かりました。先ずは居間の食卓の上に研究室から持ち帰ったプロジェクターを設置してノートパソコンに接続しました。それからパソコンを起動して居間の壁にパワーポイントのスライドを映写します。数回目の模擬授業なので少しずつ舌の滑りも円滑になってきているようです。高齢化社会に付いてのレクチャーをフルに90分ほども楽しみました。パワーポイントのスライドを終了してから「紙copi」というソフトを立ち上げます。こちらはホームページを見た目のままにスクラップしてくれるという優れもののソフトです。これを利用して学生諸君に見てもらいたいホームページを少々閲覧しておきました。
今日は朝からの仕事が待っています。昨夜の雨も上がって快晴の青空が広がっています。大学に移動して1限の授業に取り掛かりました。複合過去の練習問題を中心に進め、「疑問形」「否定形」についても学んでおきました。1限のクラスではムンクのDVDを見ました。ムンクのノートの中に「叫び」を巡る記述が残されているのだそうです。「私は自然が大きな叫び声を上げるのを聞いた」とあり、画面の人物が耳をふさいでいるのは、この叫び声を聞きたくないからなのだそうです。