卒論の進捗状況を報告してもらいました。

2限のテクストの「オルセー美術館にて」が後半はなかなか難しくて苦労しています。例文もかなり凝ったものばかりなので別にベーシックなものを用意しなければなりません。今日は教材提示機に大きな活字で印刷した例文を乗せてTV画面に映し出すというやり方で中性代名詞en,y,leなどの使い方を説明しました。なかなか量的には前に進みません。・・・他のクラスでも見たルノワールのDVDをこのクラスでも見てみました。ルノワールが文明の進歩を危惧し、近代化についての不安を抱いていたことを知りました。漱石が近代を「危ない、危ない」と考えていたことなどにも想像を巡らしました。5限のゼミまでの空き時間には下書きを書いたり教務課の職員さんと打ち合わせをしたりと雑用を片付けました。
5限のゼミではゼミ生の諸君から卒論の進捗状況を報告してもらいました。私の方でも「平成生まれの高齢化社会」の講義録が完成するまでの経過を報告しました。