日本工業大学まで出張の予定が入っています。

takuzemi2008-11-27

今日は日本工業大学まで出張の予定が入っています。単位互換制度に関わる総合講座の「平成生まれの高齢化社会」の順番がいよいよ回ってきたのです。朝はノートパソコン、USBメモリー、ワイヤレスマウス、電源コードなどを一澤帆布の袋に詰め込みました。
2限からの授業ですので慌てずに家を出ました。大学に移動するうちに雨が降りだしてしまいました。研究室で助手のMさんの持ってきてくれたお茶をいただいてから、711教室に移動しました。2限のフランス語は対話の部分を読み上げてから、中性代名詞enの文法説明を済ませました。・・・残りの時間でルノワールの絵画を紹介するDVDを見てみました。画家の子孫にあたる人々が出てきて、先祖についての思いを語ります。面白く見られました。・・・昼休みには643大教室に移動して午後の授業のハンドアウトと出欠票をセットしておきました。学生食堂で慌ただしく昼飯も済ませました。