「平成生まれの高齢化社会」の講義を楽しみました。

午後の3限の「ヨーロッパの文学」は今日はビデオ鑑賞の時間としました。以前にNHKのBSで放映された「古地図で旅するヨーロッパ都市物語」のパリ編です。作家の夢枕獏さんと女優の本庄まなみさんが、オースマンとナポレオン3世によるパリ大改造の跡をたどるという番組です。19世紀中頃のパリでは「風呂に入るのは平均で年に2回」という状況でした。水は水売りから買っていたので貴重品だったのですね。上水も下水も調っておらず、パリの市民は劣悪な環境で暮らしていたのでした。それをオースマンがどう改造したか、大変に面白い番組でした。
3限が終わってから早めに荷物を点検して東武動物公園への移動を開始しました。雨は上がっていますが、また降り出しそうな寒々とした天気です。動物公園駅のロッテリアで珈琲を飲んでから徒歩で日本工業大学に移動しました。大変に大きな大学で広い敷地の中には工場のような施設がたくさん並んでいます。・・・教務課の職員の方と打ち合わせをしてから大教室に移動しました。200人ほどの学生諸君が集まっています。年配の方も数名います。パワーポイントのスライドを大スクリーンに映写しながら楽しいお喋りができました。授業の後で学生さんに声を掛けていただきました。年配の方と講義の後でお喋りをしました。「彩の国いきがい大学」のメンバーの方だということでした。