昼休みにはIさんが研究室にやって来ました。

takuzemi2008-11-28

昨夜は日本工業大学での出前授業を終えて夜になってから帰宅しました。今朝はさすがに疲れが溜まっています。普段よりも一本遅い武蔵野線に乗って大学に移動しました。・・・1限のテクスト「やさしいフランス語」は使いやすいテクストで難点がありません。今日は複合過去を扱った章のPAUSE LECTURE(読章)を読み進めました。
2限の「オルセー美術館にて」は第10章の書き取りの部分に挑戦しました。なかなか難しい書き取りで手間が掛かります。テープを聞いてから解答を板書して、学生諸君には訳文を考えてもらいました。今日はこの部分だけで時間切れとなってしまいました。
昼休みにはIさんが研究室にやって来ました。先日、『リトルターン』と『ロストターン』の二冊の本を貸してくれた学生さんです。本の感想を少々喋ってから、このところ目茶苦茶に忙しかった経緯をお話しして雑談を楽しみました。若いみなさんとのお喋りで老生は元気をいただいています。
学生食堂の混雑が収まり始める3限の始業の前の時間を待って食堂に移動しました。今日も「ご飯抜き」の定食をいただきました。