古いコンピュータを整備しました。

午後は古い富士通のコンピュータから必要なデータを取り出す作業と取り組みました。春先にDELLのコンピュータを買い求めてから一度も起動していない代物です。年賀状用の「筆まめ」のデータなどをバックアップしてから一旦終了しようとしたらウインドウズアップデートの「21個の更新」の作業が始まってしまい作業がはかどりません。このコンピュータはそろそろお別れする予定です。ハードディスクのデータを消去する必要があります。初期化の作業を進めようと思ったらディスクが見当たりません。やむなく、FedraCore6をインストールするという方法でデータを消し去ることにしました。メモリーの少ない古いマシンでの作業で意外に時間が掛かり手間取りました。・・・この作業が片付いてからコンピュータの台も整理してやりました。
ちくま文庫石井洋二郎訳『ロートレアモン全集』を先日から拾い読みしています。最新の研究と学問に裏付けられた素晴らしい訳なのですが、若い頃に読んだ栗田勇さんの訳が頭に刷り込まれていて、時々そちらの訳文が頭に浮かびます。「年ふる大洋よ」ではなくて「老いたるわだつみよ」(記憶です)の音が頭に入っているのですね。ところが思潮社版のあのコンパクトな『マルドロールの歌』はもうずいぶん前から行方不明となっています。ネットで探してみることにしましょうか?