コンピュータで色々と遊んで過ごしました。

takuzemi2008-11-30

朝の起き抜けの時間にはFrance CultureにアクセスしてChanson Boum !のpodcastをダウンロードしました。今日はSANSEVERINOというアーチストの番組です。・・・アラン・ロブ=グリエの『作家生活入門』の付属のCDをiPodに導入したのですが、トラックの題名やアルバム名が文字化けしてしまって正しく表示されません。(ところどころで妙な漢字が出ています。)今日は多少は暇があるので調べてみたら何とか直せそうです。「iTunes→トラック選択→右クリック→プロパティー→並べ替え→名前/アルバム名の文字化け部分をアクセント記号付きの仏文に変換→OK」・・・というような手順です。何とか安心してロブ=グリエのお喋りが楽しめるようになりました。
クリアファイルに入れて持ち歩いていた「平成生まれの高齢化社会」のデータをすべて「袋ファイル」に移動しました。かなりの分厚い資料になりました。ライティングデスクの本棚に収納して本当に一件落着です。気分的にも一休みできます。・・・今日もiPodで万葉集やらChanson Boum !やらを聞いて楽しみました。果たして聞く暇があるかどうか分からないのですが、大学の図書館で借りてきたリンガフォンのスペイン語コースもiTunesに取り込んでおきました。