暇を見つけて里山を歩いてみたくなりました。

takuzemi2008-12-04

今日は2限からの授業なので朝はゆっくりと家を出ました。北越谷の駅で中国文学科のM先生とお会いして、お喋りを楽しみながら大学まで移動しました。先生は西武線沿線にお住まいで、飯能や奥武蔵の山々をほとんど歩き回ったとのことです。私も若い頃は近場の山をよく歩いたものでした。M先生のお話を聞いていたら、暇を見つけて里山を歩いてみたくなりました。
2限のフランス語の授業は「えすかるご」を読み進めました。数量の表現に関する練習問題を片付けてから、各国の朝の食事の様子をヒントに従って作文する練習問題に挑戦しました。「エミは焼き魚を食べる」という文に付いて「焼き魚はなぜ不定冠詞でなく部分冠詞が付くのか?」という質問が出ました。良い質問です。黒板にマンガを描きながら部分冠詞の説明を少々追加しました。聞き取りの部分の練習問題も少しだけ片付けておきました。
昼休みには先ず643教室に出掛けました。午後の授業のハンドアウトと出欠表をセットしておきました。・・・体育館の前では吹奏楽部の諸君が軽快なスイング感の曲を演奏しています。定期演奏会を前にしてのアピールなのでしょう。キャンパスを横切るあいだも音楽が後を追いかけてきました。・・・学生食堂で昼食を済ませてから研究室に戻りました。