podcastのデータがどんどんと増えていきます。

午後の3限は「ヨーロッパの文学」です。人間科学部の学生のKさんが卒論のデータを取るためにアンケートを打ちたいと言うので受講生の諸君に協力してもらいました。10分ほどでアンケートを終えて授業に入りました。今日は先週の木曜日に日本工業大学で行った「平成生まれの高齢化社会」の講義のハイライトの部分をパワーポイントのスライドを映写しながら少々お話しました。「近代化とは何か?」という問題提起が今日のテーマであるスタンダールの『赤と黒』とも無関係ではないと思ったからです。「近代化は日本人をどう変えたか?」という話をしてから、ナポレオンの時代に遅れてやって来たジュリアン・ソレルの話をしました。「赤」と「黒」の意味するものは「軍服」と「僧服」だということも話しました。
午後の時間は研究室でまったりとした時間を過ごしました。iPodでのリスニングを楽しみながらブログの種の作文を走り書きしました。それにしてもFrance Cultureなどで取ったpodcastのデータがどんどんと増えていきます。