Ubuntu(ウブントゥ)のことを勉強してみました。

帰宅して一休みしてから人気急上昇中のOSであるUbuntu(ウブントゥ)のことを勉強してみました。先ずはUbuntuのサイトからインストール用のCDのディスクイメージをダウンロードしました。これをフリーソフトを使ってCDに焼きました。ここまでは雑誌の解説の通りに簡単に進行しました。ところが私のノートパソコンにCDをセットして一歩先の作業に挑戦したのですが、そこから先に進みません。まったく起動しないのですね。もうしばらく勉強してから再度挑戦することにしました。
Linuxの世界は「親指シフト」に対しても思いやりがあるのを日頃から嬉しく感じています。以前、Fedora Coreをアクセス特製の「親指シフトノート」に導入して遊んだことがあります。何とも便利なものでした。かな漢字変換モジュールであるAnthyから「ローマ字入力方式」、「かな入力方式」以外に「親指入力方式」を簡単に選ぶことが出来るのに驚いたことがあります。実は今日は我が家の近くのK’s電気の特売で4GBのUSBメモリーを980円で買ってきたのでした。何に使ってみようかなと思い巡らしました。ふと「Linuxを入れてノートに差して使ってみようかな」と考えたのでした。今日は時間切れでした。明日も色々と忙しくなります。また進展があったらご報告することにします。