Ubuntu−8.10をインストールしてみました。

takuzemi2008-12-08

今日は研究日の月曜日です。久し振りの完全休養と決めました。午前中は親指シフトキーボードのノートパソコン「富士通FMV−830MG/S」にUbuntu−8.10をインストールしてみました。とは言ってもLinux専用のパーティションを作らずにWindowsのファイルとしてインストールする方法です。先ずはUbuntuのホームページからダウンロードしたCDイメージをActive@burnerというフリーソフトでCDに焼いて作業に取り掛かりました。何とかインストールには成功したのですが、日本語の入力方式を設定する画面で「Anthy」の選択肢が出てきません。私は「Ubuntuを親指シフトで使う」ことが基本の基本の至上命令です。どうやらネットに接続しない状態でインストールしたのが良くなかったかと、一度アンインストールしてからやり直すことにしました。・・・ゴミ捨てとスーパーでの買い物を済ませて新聞を取って帰宅しました。新聞に目を通したらAERAの最新号に「教育に強い文教大学」の記事が出ています。1階のLAWSONまでAERAを買いに出掛けました。・・・有線LANに接続した状態で再度インストールしたところ「Anthy」も無事に導入されたようです。「親指シフト」の入力方式を選んで無事にエディターで練習の文章を書くことができました。めでたしめでたしです。