4年生のゼミは今日で年内最終回となります。

昼休みにはレポートのことで研究室まで相談に来たTさんにヒントとなりそうな本のコピーを手渡しました。ランボーの詩を分かりやすく解説したものです。・・・来年の1月14日に行われる「教育実習事前指導」で体験談を話してもらう予定のO君とも打ち合わせを済ませました。仕事を片付けてしばらくはiPodでフランス語のリスニングを楽しむ時間が持てました。
夕方から雨が降り始めました。5限の4年生のゼミは今日で年内最終回となります。ゼミ生の諸君に代わる代わる教壇に立ってもらって近況を語ってもらいました。卒論の草案を持ってきている諸君には教材提示機で大スクリーンに映写してもらって大筋を語ってもらいました。もう大筋が完成している諸君も何人かいます。けれども大事な部分をこれから書き上げようという諸君も少なくありません。沖縄戦についてのKさんの論文、ダリの絵画についてのSさんの論文、そして『千と千尋の神隠し』を学齢期の子供の心理から読み解こうというOさんの論文を預かって今日のゼミを終えました。