打ち合わせを済ませて四方山話で盛り上がりました。

takuzemi2008-12-11

2限のフランス語も今日で年内最終の授業となります。今日は「えすかるご」の第10章のDialogueを文法の説明も交えながら読み進めました。この章のテーマは「時間や天候を言う」ということで、非人称の構文や疑問の形容詞の説明も必要です。今日は頑張って進みました。・・・2限終了後の12時15分からは3303教室に移動して非常勤の先生方への来年度の語学の授業についての説明会となりました。英文科の学科長のK先生から挨拶があった後で、教務委員のT先生がパワーポイントのスライドをスクリーンに映写しながら説明してくれます。来年度の学事歴の変更点、シラバスの記入上の注意点などなどの説明が行われました。30分ほどでT先生の説明が終わったので、ドイツ語とフランス語の教員は7階の準備室に移動して打ち合わせを続けることにしました。とは言っても今日は学友会の総会があるので午後は休講となっています。集まったのはドイツ語のF先生、フランス語のY先生、O先生の3人のみです。準備室で少々打ち合わせを済ませた後は四方山話で盛り上がりました。