3年生のゼミも今日で年内の最終回となります。

3限と4限の時間帯は研究室で本を読んだり、iPodでリスニングをしたりして楽しみました。週に一回更新されるFrance CultureのChanson Boum!がお気に入りです。フランスやイギリスのニュースの番組もビデオの映像付きでiPodに入れてあるのですが全てを見る時間はとてもありません。
5限の3年生のゼミも今日で年内の最終回となります。今日は『ちくま評論選』から西垣通氏の「聖なるヴァーチャル・リアリティ」を読んでみました。コンピュータが創り出すヴァーチャルな世界を生きる現代人の生態がどのようなものなのかが分かりやすく分析されています。現実の世界の中で主体的な個人として生きることに限界を感じた現代人が、「別の自己」を生きることを可能とする場がサイバースペースなのだと言うわけです。一見、個の可能性を広げてくれそうなヴァーチャルな世界ですが、実は権力によって操作・統御される経済原則から自由なものではないことを著者は警告しています。
3年ゼミ生の諸君は学期末のレポート(80000字)でプチ卒論に挑戦することになりますね。少しずつデータを集める作業から着手してください。頑張れ!