ロッキングチェアで万葉集を楽しむのも悪くありません。

takuzemi2008-12-14

冷たい雨の降る日曜日となってしまいました。それでも今日は久し振りに予定がまったく入っていない休養日です。自宅の居間でHP miniを色々と使って遊ぶことにしました。Linux系のOSであるUbuntuをWindowsにインストールしてみました。大変に時間が掛かったのですが残念ながら上手く起動しません。これは後日に再挑戦することにしました。・・・このマシンにはJapanistをインストールして親指シフトをエミュレートして使っています。今日はキーの配列を少々変更してみました。変換キーを親指右キーに、無変換キーを空白キーに、空白キーを親指左キーにという変更です。慣れるまではしばらく時間が掛かりそうです。
DELLのiTunesを起動してpodcastを更新しました。フランスのテレビ局のニュース、東大の学術俯瞰講義、万葉集の朗読(Nippon Archives)などなど聞ききれないほど沢山のデータが溜まってしまいました。浦和の「珈琲問屋」さんのコーヒーを入れて飲みながらロッキングチェアで万葉集を楽しむのも悪くありません。
高齢化社会の現実を調べていた時に雑誌類をずいぶんと買い込みました。居間のライティングデスクの周辺に本が山積みになっています。雑誌のたぐいだけは思い切って処分することにしました。片づけの作業もなかなかの一仕事です。