雨が上がったので別所沼まで散歩に出掛けました。

午後になって雨が上がったので別所沼まで散歩に出掛けました。気温が相当に下がっているのでセーターを着て革ジャンパーも羽織りました。「花と緑の散歩道」を抜けて別所沼を目指しました。今日は散歩をする人の姿もまばらです。何しろ冷え込んでいるのです。
久し振りに別所沼公園に着いてみたら風景が一変していました。完全な冬構えなのですね。どこもかしこも赤茶けたメタセコイアの落葉で覆われています。座る人のいないベンチもすっかり落葉で色づいているのです。雨が上がったばかりなのでランニングを楽しむ人もほとんどありません。沼をゆっくりと一周しながら、むしろ静寂をこそいつくしみました。・・・ゆっくりと「花と緑の散歩道」を帰るうちに身体の中からぽっかりと温まってきました。
駅前の須原屋書店に立ち寄って文庫本を物色しました。上野千鶴子さんの『サヨナラ、学校化社会』(ちくま文庫)が面白そうなので買っておきました。上野さんの東大での学術俯瞰講義の様子は私のiPodの中に10本近くも入っています。時々、暇を見ては名講義を楽しんでいます。