USBメモリーが見当たらなくなって不安に陥りました。

takuzemi2008-12-18

朝は自宅の居間でゆっくりと過ごしました。昨日の二つの会議が終わって年内はもう会議がありません。ありがたいことです。・・・HP miniのためにiTunesをダウンロードしました。設定を終えてからFrance Cultureの好きな番組を少々登録しておきました。・・・日本工業大学まで単位互換に関わる出前授業に出掛けた時にお土産をもらいました。大学の名前が入った2GBのUSBのメモリーでした。有り難く頂戴して仕事用のフォルダーの入ったデータを移行しました。私のUSBメモリーには仕掛けがしてあります。コンピュータのUSBスロットに挿入すると「ランチャーを起動する」というメニューが出てくるのですね。ここでエンターキーを叩くとコンピュータの画面の右端に(ほとんど画面の外に)ランチャーのメニューが並ぶようになっています。
そのUSBメモリーが見当たらなくなって不安に陥りました。自宅の居間でのことです。研究室に置き忘れたのだろうと考えて大学に移動しました。ゼミ生の諸君のメールアドレスなどは「暗号化」のソフトを利用して見えないように加工してあるのですが、データを紛失したとなると色々とトラブルが予想されます。慌てて大学に移動しました。・・・