自宅の居間でのんびりと過ごしてしまいました。

takuzemi2008-12-19

午前中は自宅の居間でのんびりと過ごしてしまいました。授業が終わっているという安心感があるのか、読書の方も拡散的になってしまうのです。リルケの『マルテの手記』を本棚から引っ張りだして読んでみたり、漱石の『門』にマーカーで傍線を引きながら読んでみたりしました。・・・『門』の方はテクストに現れる象徴表現をノートに取りながらチェックして講義録にまとめられたら良いなと思っています。(実は敬愛する先輩であるK先生に送っていただいた『門』についての未発表の論文があり、大いに啓発されています。)
ゼミ生の諸君が研究室にやって来そうな気配なので大学に移動することにしました。このところノートパソコンを持参しての移動ですので荷物が普段より重くなります。自宅で早めの食事を済ませてから移動したので研究室に着くのは午後の1時となってしまいました。