「でたらめ行き」という方法があると言うのです。

takuzemi2008-12-23

素晴らしいお天気に晴れ上がりました。散歩に出掛けない手はありません。以前、非常勤講師として勤めていた市川の千葉商科大学のH先生という方が何ともユーモラスな人でした。散歩に出掛けるにも「でたらめ行き」という方法があると言うのです。行き当たりばったりに家を出て気の向くままに、どこへでも足を向けるという遊びです。私も今日はそれで行くことにしました。駅まで移動して改札口の上の電光掲示板の時刻表を見たら、2分と待たずに快速の川越行きが来るところです。Suicaを改札口のスキャナーに押し当てて電車に飛び乗りました。・・・川越駅に着いたらちょうど、八王子行きの八高線が出るところです。ローカル線に飛び乗って高麗川を目指しました。・・・高麗川駅で下車して駅前の大通りを歩きました。国道を渡って田舎の風景の中を歩きます。山が間近に見えるのも気分を高揚させてくれます。案内に従って歩くうちに高麗神社にたどり着きました。高麗王にゆかりの神社です。境内を一周してから聖天院に向かいます。こちらも渡来人にゆかりの神社です。王の墓もあります。山がそこまで迫っていて里山歩きの雰囲気が満喫できます。聖天院を見物して高みからの眺望を楽しみました。