ユリカモメたちはやってこないのでしょうか。

午後は大学まで移動しました。自宅に持ち帰って冬休みの間に目を通したい資料が色々とあるからです。事務局も今日は仕事納めです。しかも、午前中で終業とのことで、午後の構内にはほとんど人影もありません。3号館7階の研究室棟もひっそりとしています。・・・研究室に着いて、一澤帆布の袋に書類やら本やらを詰め込みました。今日は大学では何の作業もせずに帰路に着きました。・・・元荒川の河川敷で白い鳥を見掛けたので、「ユリカモメがやって来たのかな?」と思って岸辺まで降りてみました。放水路の中に隠れた鳥影を追って、首を伸ばして覗き込んでみました。残念ながらユリカモメではなく、白サギさんのようです。今年はユリカモメたちは元荒川にはやってこないのでしょうか。
帰路は大宮に移動してジュンク堂で本を物色しました。英会話の本を2冊、水村美苗さんの『本格小説』(上下、新潮文庫)などを買って夕方に帰宅しました。