Ubuntuでの無線LANに苦労しました。

takuzemi2008-12-28

年末年始には毎年のことですが何となく気分が滅入ってきます。気持ちが懐古的になり、しかも自分がやって来たことの欠点ばかりが目について気分が暗くなるのですね。それに目をつぶるようにLinux系のOSであるUbuntuで遊び始めてしまったのが良くなかったのです。・・・Let's Noteに入れたUbuntuでの無線LANの設定という迷路に迷い込んでしまったのですね。Web上で色々と情報を探しながら作業を続けたのですが、時間をつぎ込んでもなかなか上手くいきません。(その上、無線LANの親機であるWarpstarのマニュアルもどこに迷い込んだのか出てきません。)結局、上手くいかずに断念してしまいました。アラゴンを読む時間がなくなってしまったのは言うまでもありません。Windowsでは「楽々無線スタートEX」などという便利なツールもあり、初心者にも有り難い環境が整っているのですが、Linuxの世界ではまだまだ自分で学ばねばクリアできないハードルが数多く存在するようです。(そこが楽しいのだと言う人もあるはずですが。・・・)
Windows上でのテクストの入力に関してはWz editor 6.0と5.0との二本立てで行くことにしました。欧文の打ち込みに関してはやはりマクロの「euroedit」を利用してWz editor 5.0で行くのが一番の選択肢だと分かったからです。欧文の多い部分は5.0で、和文の多い部分は6.0でという分担で使い分けていくのが一番かなと思っています。