Ubuntuで無線LANの設定をやり直しました。

takuzemi2008-12-30

家人が居間の棚の整理をしていたら、行方不明になっていた無線LANの親機の設定マニュアルが出てきました。必要な部分にざっと目を通しました。手動で設定する時に必要な基本的なデータが本体底部に貼られたシールにすべて書かれていることが分かりました。(これって常識の一つですよね。(^_^;;)さっそくUbuntuを起動して無線LANの設定をやり直しました。拍子抜けするぐらい簡単に親機に繋がってくれました。しばらくFirefoxでインターネットを楽しみました。めでたし、めでたしです。
Wz editor 5.0+euroeditでフランス語の試験問題を少々作りました。フォントはVistaになってから導入された「メイリオ」を使っています。和文と欧文とがなかなかバランス良く表示されるので私は気に入っています。(特に和欧文の混在時に実力を発揮してくれると思います。)
午前中は家人と連れだって近所のお店を数軒回りました。食品や買い置きの必要な身の回りの品々を買いためて帰宅しました。2008年も余すところ数時間というところまで来ています。私たちにとっては激動の一年間でした。