今日の夕日は凄絶なまでの美しさでした。

午後は「日系PC21」(2008年12月号)所収の記事「ビスタは初期設定で使うな!」を参照しながらLet’s note CF−R6とHP miniを調整しました。とりわけ「知らぬ間に”裏”で動く機能をすべて止める」という項目が役に立ちそうです。「ウィンドウズ・ディフェンダー」「Cドライブのインデックス自動作成」「ディスクデフラグツールの定期実行」「自動復元ポイントの作成」などのユーザーが知らぬまに動作している機能を止めてしまうと動作が確実に早くなると言うのですね。安全性よりも作業効率を優先するという覚悟のある人にはお勧めの方法かも知れません。
お正月で空気が澄みきっているのが感じられます。ベランダから遠くに富士山が望めるのですが、今日の夕日は凄絶なまでの美しさでした。午後は冷たい風が強くなってきましたので、一旦外出しようとして家を出たものの断念して帰宅しました。調(つきのみや)神社に返すつもりの破魔矢は明日以降に持って出掛けることにしましょう。・・・一日、家人と箱根駅伝を楽しんだりとテレビの前で怠惰に過ごす一日となってしまいました。