お顔の美しい長谷観音が素晴らしいですね。

takuzemi2009-01-03

鎌倉まで足を延ばしました。駅の窓口で「鎌倉・江の島フリー切符」を買い求めて武蔵浦和発10時01分の電車で移動を開始しました。東京駅では地下のプラットホームから10時53分の久里浜行きで鎌倉駅まで移動しました。・・・着いてみたら鶴岡八幡宮に抜ける東口は想像を越えた大勢の観光客でごった返しています。これではまともな食事にありつけそうにもありません。恐れをなして比較的人込みの少ない西口に出ることにしました。だいぶ以前に家人と立ち寄ったレストランがなかなか美味しかったのを思い出して探してみました。鎌倉駅西口から程近い「Kura」というお店です。こちらでランチをいただいて腹ごしらえを済ませました。(URLは以下です。)
西口に引き返して江の電の鎌倉駅に向いました。こちらも大変な混雑です。ラッシュアワー埼京線並の江の電に乗って長谷駅まで移動しました。駅を出ると徒歩5分で長谷寺へと到着です。拝観料300円也を支払って入山します。何と言ってもお顔の美しい長谷観音が素晴らしいですね。合掌して有り難い気分になりました。高台にある見晴台からは鎌倉の海の眺めが楽しめます。その後で弁天窟を一巡りしました。穴蔵の壁に沢山の石仏が彫られている不思議な地下の空間です。

http://kura-dining.ftw.jp/index.html