「総合講座6」のレポートの整理に取り掛かりました。

takuzemi2009-01-04

朝は起き抜けの時間から身の回りの雑用を片付け始めました。今週の予定表を箇条書きにしてワードでプリントアウトしておきました。これは変化に応じて赤ペンで修正を加える予定です。・・・「総合講座6」のレポートの整理に取り掛かりました。教育学部人間科学部、文学部の3学部からの学年も異なる学生諸君が受講しているので、名簿の順に整理するだけでもかなりの手間が掛かります。オムニバスの3回の授業の時に、毎回書いてもらったレポートなので、目を通すのには時間が掛かりそうです。
新年になってから非公開のブログのサイトを利用してアイデアメモを蓄積することにしました。まだ2回分のデータを書き込んだばかりです。果たして続くだろうか、余り自信がありません。今は冬休みで多少はのんびりしていますが、授業が始まり、入試の季節が到来すれば、日々の仕事に追われる毎日となることは目に見えています。そうした流れの中での「自分の考えの流れ」をどう持続させていくかが大きな課題です。