アイデアを醸す作業も少しだけ試みました。

今日は1限90分、2限90分・・・という授業時間を仕事の大枠に当てはめて作業を進めようと思い立ちました。ところが家人が見始めたテレビが気に掛かります。酒井抱一の絵を見たり、政治討論会を見たりと横目でテレビを見ているので作業が捗りません。結局、午前中は3回分のレポートを名簿順に整理するだけで終わってしまいました。
午後も「総合講座6」のレポートの採点を続けました。3回分の小作文を全部まとめて読むという読み方で行くと、出欠の回数も書いてあるレポートのレベルも良く分かります。夕方まで採点の作業を続けました。今日は欲張って予定を立て過ぎました。片付いたのは50%というところでしょうか。
単調な作業の合間を縫って、アイデアを醸す作業も少しだけ試みました。・・・新聞の折り込み広告には裏面が白いものがありますね。おおむねパチンコ屋さんのチラシです。以前、私のブログで書いたこともありますが、作家の町田康さんは貧乏時代に、このチラシの裏に詩を書いていたと聞いたことがあります。私もしばらく使っていなかったチラシの裏を久し振りに使ってみました。「ZEBRA SEE SIGN」という滑りの良いサインペンを使うとアイデアを搾り出すBSの作業には最高です。