沼の水面には水鳥の姿が浮かんでいます。

takuzemi2009-01-05

午前中は仕事の仕込みの作業をぽちぽちと進めました。先ずは今日の仕事のリストをA6の大きさの紙に書き出しました。和田茂夫氏の『「手書き」の力』(PHPビジネス新書)のp.121.に紹介されているノウハウを真似させてもらっています。(感謝しています。)一仕事が片付いたらサインペンで横線を引いて終わった仕事を消去するという方法です。「Kさん身上調書下書き」「フランス語試験問題作成」「ヨーロッパの文学ハンドアウト」「ライティングデスク整理」「三行革命→blog」などなどと今日の仕事を色々とリストアップしました。ところが肝心の仕事が全く捗らないのですね。困ってしまいました。
乗りの悪いときは早めに撤退・・・という訳で、方向転換をすることにしました。ランニングのウエアに着替えて別所沼を目指しました。昨日までの寒さも強い風も治まって、絶好のランニング日和です。「花と緑の散歩道」の1000mは大股で歩きました。別所沼に着いて念入りに準備体操を済ませました。それから最低の速度で走り始めました。沼の水面には水鳥の姿が浮かんでいます。メタセコイアの梢からは鳥たちの声が聞こえてきます。のんびりとランニングを楽しみました。