「ランボー読書会」が予定されています。

takuzemi2009-01-07

冬休みの最後の一日となりました。今日は新年第1回の「ランボー読書会」が予定されています。10時半開始ということで着替えを済ませて9時過ぎに家を出ました。久し振りの越谷への移動です。図書館で借りた本を返却しようと持ってきたので荷物が結構重くなっています。
今日の「ランボー読書会」は相棒のFさんが書き上げてきた論文を二人で精読して校正するという運びとなりました。ランボーの『地獄の季節』の中の一章「錯乱1」の語りを分析しようというものです。真面目な90分を過ごしました。
読書会を終えてキャンパスを横切り図書館に向かいました。12号館から学生諸君が何人か出てきたので「もう、勉強かい?」と聞いてみました。何と小学校免許取得のための自主ゼミを続けているのだという返事が返ってきました。まだ冬休みだというのに熱心なことです。(体育館の中でも部活の練習に頑張っている学生諸君の姿を見かけました。)・・・図書館もひっそりと静まり返っています。開館は明日からです。返却用のボックスに借りていた本を10冊ほども投入しておきました。学生食堂も今日はまだ空っぽです。明日になったらキャンパスは学生諸君で一杯になることでしょう。