この冬初めてのユリカモメが到来しました。

takuzemi2009-01-08

今日から新年の授業が開始されます。朝は厚手のコートを羽織って家を出ました。厳しい冷え込みが続いています。北越谷の駅から大学までの道を歩くうちに多少は身体も温まりました。
出津橋まで来て驚きました。この冬初めてのユリカモメが一羽だけですが到来していたからです。橋の向こうの電線に止まって超然としています。大挙して到来するための最初の斥候なのでしょうか。
研究室に着いて授業の準備に取り掛かりました。そこへ4年ゼミ生のM君が顔を見せました。何とか卒論が間に合ったと報告に来てくれたのでした。
2限のフランス語の授業が待っています。711教室に移動しました。今日は『えすかるご』の10章を読み進めました。冬休みが間に入ったので復習の時間を多めに取って読みの練習を入れました。文法は命令法、動詞の活用、時間の表現などを学んでから次ページの練習問題と取り組みました。