解答をプリントで配布して読んでみることにしました。

takuzemi2009-01-09

寒い雨の朝になりました。傘も持たねばならないので、今日の荷物は必要最小限度に絞ることにしました。残念ながらノートパソコンは断念です。・・・大学に移動して準備室で2限の配布資料を人数分コピーしました。それから教材、教具を点検して721教室に移動しました。
1限の1年生のフランス語は代名詞のenとyの用法を再度復習してから、関連する練習問題を学生諸君に考えてもらいました。もう一つの練習問題は短文の内容を読み取って当てはまるイラストを選ぶというものです。こちらは口頭で答えてもらいました。最後に20分ほどワインの里、ブルゴーニュを紹介するビデオを見て授業を終えました。
2限の2年生のフランス語はテクストの後半がなかなか難しくなり大変です。今日は「聞き取り」の部分の解答をプリントで配布して読んでみることにしました。ほぼ同一の2枚の資料を配布しましたが、一方には実は私の手書きのヒントが書き込まれています。これに板書の説明を追加する形で授業を進めましたが、なかなかはかどりません。こちらのクラスでもブルゴーニュの風景を10分ほど楽しみました。(写真はWzエディターで表示した教科書の一部です。)