「ロンドン研修説明会」が開催されました。

昼休みには3304教室で「ロンドン研修説明会」が開催されました。今日は業者の担当の方からの大切な説明です。私も引率者のG先生と一緒に参加しました。教室には英米文学科の学生諸君が30名ほども集まっています。出発日、帰国日にスケジュール、ロンドンでのステイ先確認、出入国時の注意点など、配布された資料に当たりながら説明を聞きました。宿泊先のホテルでもインターネットへの接続は「OK」とのことです。ブログの更新もたぶん大丈夫でしょう。
準備室に戻ってコーヒーをいただきながらドイツ語のN先生としばらくお喋りを楽しみました。学食で遅い食事を済ませて研究室に戻りました。3年ゼミ生のT君がやって来たので、しばらく雑談をしました。
5限の3年ゼミの時間には雨は本降りとなりました。何とも寒いのでコートを羽織って12号館まで移動しました。今日は4年生の諸君の提出した卒論を紹介するという形でゼミを進めました。卒論冒頭の内容の要約を大スクリーンに映写すると良く読めます。目次を映写するとアウトライン代りになります。・・・3年ゼミ生の諸君の近況も報告してもらいゼミを終えました。