一週間の流れをA4の紙に鉛筆で書き出してみました。

takuzemi2009-01-10

土曜日の朝は寝坊をしてしまいました。携帯電話の目覚ましを6時半に止めた記憶はあるのですが、目が醒めたら何と8時を回っていました。今日は一休さんではありませんが「アワテナイ、アワテナイ。ヒトヤスミ、ヒトヤスミ」で行くことにしました。
週末には来週の計画を練るだけの余裕があります。多忙な毎日が待っています。私立大学で仕事をしている人間に取っては、1月、2月は「激戦区」なのですね。期末試験の問題作成、センター入試や地方入試、そして一般入試の入試業務、さまざまな会議やオリエンテーション、そしてゼミの発表会の準備などと行事が目白押しで続きます。そんな中で必要なのは「流れを掴む」ことでしょう。先ずは来週の一週間の流れをA4の紙に鉛筆で書き出してみました。日付とその日の主要な仕事を書き出して、Zaurusでデジタル化します。コンパクトフラッシュ経由でデータをコンピュータに移します。コンピュータ上でWordを立ち上げて「1月第3週」の計画表をプリントアウトします。このA4のシートはまだ「プロセス」に過ぎません。赤ペンや青ペンでの追加の書き込みを待っている状態だからです。・・・カレンダーへの書き込み、能率手帳への書き込み、ブログの更新、U先生へのメール・・・と雑用を片付けるうちに来週の仕事が少しだけ見えてきました。