返却期限をオーバーしている図書館の本を探しました。

私の大学の図書館は返却期限をオーバーすると「本を返却してくれ」という内容の督促メールを送ってきます。返却期限を1週間以上越えて返却しないと、以後は1週間は本が借りられないというペナリティーもあります。その恐ろしい(^_^;;メールが私にも届いてしまいました。該当する2冊の本が自宅には見当たりません。そこで、午後は研究室まで出掛けることにしました。・・・それにしても寒い日になりました。外に出てみると強烈な寒風が吹き荒れています。元荒川も出津橋もすっかり冬枯れの風景です。
研究室に着いて返却期限をオーバーしている図書館の本を探しました。すぐに見つかりましたので、本を持ってそのまま図書館まで移動しました。(13号館のロビーで書道の作品展が開催されていたので、寄り道をして学生諸君の作品を鑑賞しました。それにしても、漢字って面白いですね。)
何とかペナリティーにならずに本を返却しました。図書館の地下で1時間ほど書架の間を移動しながら面白そうな本を物色しました。いやいや、至福の時間ですね。来週の「ヨーロッパの文学」の下調べに使えそうな本を2冊だけ借用して研究室に戻りました。(元荒川の河川敷もドロノキも冬景色です。)