雑用を一つずつ片付けることにしました。

takuzemi2009-01-11

起きぬけの時間から雑用を一つずつ片付けることにしました。会議の開催を連絡するメールを委員の先生方に送りました。教育実習の事前指導のオリエンテーションで体験談を話してもらう予定の学生諸君に打ち合わせのための集合を呼びかけるメールを送りました。総合講座6の私の担当分の点数をエクセルのシートに打ち込みました。完成したデータはまとめ役のO先生に添付ファイルにしてメールを送りました。・・・メールの文案の下書きは要らなくなったA4の紙の裏に5Bのエンピツで走り書きして作ります。いきなりコンピュータのキーボードを叩くよりも書き始めるのが楽なような気がしています。
ここまでの仕事を片付けてからブログを更新したり、プライベートのメールの返信を書いたりする時間を楽しみました。以前、私のフランス語の授業に熱心に出ていた卒業生のTさんは大のフランス好きです。冬休みを利用してフランス旅行を楽しんだそうです。長文の体験談を送ってくれました。数枚のデジタルカメラの画像も添付してあります。実に素敵なメールでした。Tさん、今年も大いに頑張ってくださいね。