「情報処理と言語文化」の採点に取り掛かりました。

午後は自宅のコンピュータからインターネット経由で大学のホームページにアクセスし「越谷LAN接続」のサービスを利用しました。学内の共有データが自宅からも利用できるので何とも便利です。情報処理室のフォルダー「teacher_work$」の中にある私のフォルダーの中の「情報処理と言語文化」のデータをダウンロードして採点に取り掛かりました。テクストファイルやワードの文書の形でオムニバスの3回の授業で出した課題が学生諸君の個人フォルダーの中に書き込まれています。これを開いて採点していきます。・・・作業を終えて気が付いたら午後の4時を回っていました。今日は仕事はこのくらいにして散歩にでも出掛けることにしましょう。
日頃から使い込んでいる愛用のマシンほどキーボードの汚れはひどくなるようです。SHARP Zaurus SL-C860のキーボードを綿棒で掃除してみたら見事に真っ黒く汚れているのに驚きました。
余りお勧めできる方法ではないかも知れませんが、私はコンピュータの液晶画面を掃除する時には、ティッシュペーパーを一枚、水に濡らしてから固くしぼって拭いています。余り几帳面な性格ではないのですが、時々愛用のマシンたちを奇麗にしてやると何となく気分が良くなります。